見出し画像

バンバンやってまいります!返礼品ページも編集作業中です

南伊豆町公式note

こんにちは!南伊豆町商工観光課 杉浦です。
先日、短いながらも実家に帰省したら、あまりの暑さに連日ほぼ眠れず最終日にはバッチリ熱中症になりました…(笑)。
あまりのだるさに起き上がれず、「ごめんめっちゃ体調悪いわ」と意を決して話すと、妹が突然無言になり露骨に私を避け始めました。どうやらコロナの感染を疑われたようで、ストックされていた市販の抗原検査キットを使うことになりました。結果陰性でしたが、なかなか悲しい思い出を作った今年の帰省でした…。

地元の暑さに衝撃を受けたというか、お昼休憩にお散歩に出かけられる南伊豆町の気候の素晴らしさを噛み締めました(笑)。(もちろん南伊豆町だって暑いですが)
皆さんも体調に気を付けてお過ごしください。

以前の記事で、返礼品の写真(特にサムネイルと呼ばれる1枚目の写真)の編集を行っていると書きました。

おかげさまで、クリック数を増やすことは成功しましたが、それだけではまだまだなのです。
もっとお申込みまで進んでいただくにはどうしたらよいか?それを考えました。

そこで、家族で漫画の話をしたときのことを思い出しました。


私「●●が面白い。あそこのシーンが悶えるほど最高だった。」
父「やっぱり流行っているだけあるよね。」
私「▲▲も気になる。読んでみたい。」
妹「母ちゃんは漫画とか読まないの?」
「私は文字を読むのが嫌だから漫画は読まない。」

えーっと…、一体母はどの漫画を読んでそう思ったのでしょうか(笑)。
その疑問はさておき、意外と「文字を読むのが苦手」という方が多いのかな?ということを最近感じるのです。(noteは活字フェチ人口が多いと聞きますが(笑))

そこで、なるべく写真や図形を効果的に使って、更になるべく文章を減らして魅力を発信していこうと思いつきました。

人気爆発中の冷凍いちごです。
こちらの冷凍いちごは、「のぶちゃんすとろべりーふぁ~む」様の返礼品です。色んなポータルサイトを見比べてもレビューが良かったので、それを強調していきたいと感じました。
(普段の通販でもレビューを気にする方は多いですよね。)

実際のレビューから特徴をよく捉えていただいたものをピックアップし、その中でも肝心な部分をフォント・色・文字サイズ変更を行いました。

一方、厳しいレビューの中では「使い方がわからない」といったものや、誤った使い方で魅力が伝わりきってないと感じるものもありました。
事業者様が命がけで生産したものを楽しんでもらえなかった悔しさ。
自分の不甲斐なさに心が悲鳴をあげましたが、私は「これこそまさに”文章を読むのが苦手”の例なのでは?」と考えました。使い方はもちろんテキストの中で書いていました。
そこで一部事業者様から追加で写真を提供いただき、実際に冷凍いちごを使用したメニューを紹介しました。

ここで、私のnoteデビュー作の”不器用いちごスムージー”が生きてきました!嬉しい(笑)。
この使い方の画像は、すべての冷凍いちごの返礼品に差し込みました。これで寄附者様の満足度を上げることができればと思うばかりです…!!

相変わらず事業者様にはご協力いただきながらも、直感と「他の自治体様で”いいな”と思ったものがあればパクる」という姑息な感じにやっております(笑)。コツはありません。
他の返礼品も動向を分析し、分担しつつ取り組んでいきますので、気長にお待ちいただけますと嬉しいです(笑)。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!